豆田先生の挨拶メッセージ

中学1年生コース、中学3年生コース、高校1年生コース、高校2年生コースを担当します豆田遥香(まめだはるか)と申します。私のモットーは「何事も明るく楽しく!」ということで、英語の勉強も楽しく取り組んでもらえたら嬉しいなと思って授業を進めていきます。よろしくお願いします!

 

私の経歴と考えているところを少しだけお話しさせてください。

私は大学・大学院で言語学を学んできました。特に専門は「音声学」というざっくり言うところの「発音」になります。英語はあくまでコミュニケーションツール。最近はリスニングやインタビューがテストに含まれますよね?そこで私の授業では英語の文法だけでなく、読み方のルールやリスニング・発話のポイントなども取り入れ、昨今求められている「4技能を満遍なく」学べるようにしたいと思います。

 

大学時代は家庭教師として、卒業後は学校教員として英語を教えてきました。生徒から「英語が好きになったよ」と言ってもらえるのが私の喜びです。好きになったら次からも自分で学習が進められます。そうやって、学校のテストや受験をその場限りでしのぐだけの英語ではなく、最終ゴールが「楽しく英語が学べる&使える」となるよう頑張って授業・サポートしていきたいと思います。

 

実は私も最近ドイツ語を学び始めました。始めた、と言いますか、大学時代に2年間授業を受けたのですが、全て忘れてしまいました。ついでに言うとギリシャ語もラテン語も授業を取ったのですが全部忘れました。悲しいですね。もったいないと思い、一から勉強中です。目指せマルチリンガル!そんなわけで、いわば皆さんと同じ新言語学習者です。学習者同士、難しいところは手を取り合い励ましあい、楽しんでいきましょう。

一年間よろしくお願いいたします。