塾の授業アンケート結果(2020年12月実施)

保護者の皆さま、

当塾の授業アンケートにご協力くださり誠にありがとうございました。授業アンケートは全て匿名で行い、23名の保護者さまにご回答いただきました。いただいた回答は、一つひとつ大切に見させていただき、授業や運営の改善につなげてまいります。

皆さまにも回答の集計結果を共有させていただきますので、お気づきの点等ございましたらお気軽にお声かけください。新規の方は、Eduhouseで授業を受けるかどうかの参考としていただければ幸いです。

授業内容に関するアンケート結果(回答数23)

Q1.授業の内容について

 

Eduhouseの授業内容全般について以下6つの選択肢のいずれかを選んでいただきました。

  1. 満足
  2. やや満足
  3. どちらでもない
  4. やや不満
  5. 不満
  6. 授業を始めたばかり等で分からない

約90%の方が、満足、やや満足との回答でした。引き続き、授業と運営の改善を重ねて、皆さまにご満足いただける塾を目指してまいります。

Q2.英語への興味や関心は高まりましたか

英語への興味、関心が高まったかについては、約70%の方が「どちらかといえばそう思う」との回答でした。授業の改善はもちろんですが、ゲストを呼んでの英会話など、英語に興味を持ってもらえる施策を計画してまいります。

Q3.英語の学力の向上を実感できますか

当塾は、英語を苦手とされている方が多いので、英語の学力の向上を少しでも感じていただけるのは幸いです。学力の向上を図るため、授業内容の他に、宿題や小テスト等の学習習慣作り、勉強方法のアドバイス等、改善の努力を続けてまいります。

Q4.授業時間について

2020年4月より、中学3年生コース(110分), 中学2年生コース(90分), 中学1年生コース(60分)という授業時間で運営してまいりました。

2021年4月からは、中学3年生コース(110分), 中学2年生コース(90分)の時間は変えず、中学1年生コースのみ90分へ時間を変更して授業を行います。詳細は、2021年4月からの授業スケジュールをご覧ください。

Q5.希望する授業内容(複数回答)

Eduhouseに希望する授業内容を複数回答でご回答いただきました。最も多いのは学校の定期試験対策でした。

当塾のコースの多くは、公立中学校の授業進度に沿って、(一部のコースは学校の進度よりもゆっくり)授業を行っております。英語は階段学習のため、基礎をしっかり固めることが、新たな学習単元を理解することにつながります。今後も、英語に困っている方をサポートすることを前提に授業を進めてまいりますが、定期試験前にできることはないか検討いたします。

なお、当塾の生徒さまの25%が私立中学校に通っており、そのことが高校受験対策の回答数へ影響していると考えます。特に私立の進学校にお通いの方は授業進度が速いため、生徒さまの学習達成度に応じて、一つ上の学年のコースを受講することは可能です。

教室運営等に関するアンケート結果(回答数23)

Q6.祝日の授業希望

祝日の授業希望について「どちらともいえない」が約70%でした。休日の予定が見えないなどが理由として想定されますが、今後も皆さんのご意向を伺いながら判断していければと思います。

なお、2021年4月から2022年3月の期間については、今まで同様、祝日に授業をすることにいたしました。(祝日に関わらず、授業を休講する場合は、皆さまに告知いたします。)

また、授業欠席の際は、補講授業をオンラインにて行っておりますので、ご相談ください。詳細は補講授業(オンライン授業)をご覧ください。

Q7.塾から保護者様への情報共有

塾から保護者さまへの情報共有については、「情報共有されている」とご認識いただいているようです。別途コメントにて、生徒さまの学習進捗・宿題提出等の情報共有や、小テストの実施についてご意見をいただきました。学習進捗確認として、単語テストもしくは小テストの実施をすでに開始しておりますが、テスト内容を改善することと、これを保護者さまに可視化する仕組みが必要と認識しており、対応を検討してまいります。

なお、授業の見学は、基本的にいつでも可能です。(他のご見学者と重なる場合があるかもしれませんので、事前にご連絡いただけますと助かります。) 授業時間全てでも、10分だけでも構いませんので、授業をご覧いただけますと学習の様子がより分かりやすいかと存じます。ご都合がつく際に、ぜひいらしてくださいませ。

Q8.希望する授業料振込先銀行(複数回答)

今までの振込先口座はみずほ銀行のみでしたが、アンケート結果を受けて、ゆうちょ銀行を振込先口座としてすでに追加いたしました。ご意見くださりありがとうございました。

Q9.授業以外に興味がある内容(複数回答)

ご意見くださり、誠にありがとうございます。今回の冬休みに初めて冬期講習を実施していますが、今後の長期休暇の際の講習についても計画してまいります。また、外国人ゲストとの英会話や、その他の施策についても計画してまいります。

保護者様・生徒様の声

2019年6月より運営してまいりました当塾ですが、おひとりおひとりがEduhouseを探し当てていただき、皆さまのおかげで、少しずつ少しずつ成長してまいりました。

これからも、ひとりでも多くの方に英語に興味を持っていただけるよう努めてまいります。今回のアンケートをきっかけに、ホームページに「保護者様・生徒様の声」ページを作成いたしました。

匿名でもメッセージを送れるようにしておりますので、ぜひ、今後も改善のためのご意見をお寄せくださるよう心よりお願い申し上げます。

アンケートのご協力を誠にありがとうございました。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。