塾の授業アンケート結果(2021年7月実施)

保護者の皆さま、

当塾の授業アンケートにご協力くださり誠にありがとうございました。授業アンケートは全て匿名で行い、24名の保護者さまにご回答いただきました。皆さまおひとりお一人の声が、小さな塾にとって、とても大きな存在です。

いただいたご意見は、一つひとつ大切なご意見として確認させていただきながら、皆さまのより良い英語学習につながるよう、行動につなげてまいります。

回答の集計結果をここに共有させていただきますので、お気づきの点等ございましたらお気軽にお声かけください。新規の方は、Eduhouseで授業を受けるかどうかの参考としていただければ幸いです。

アンケート結果(回答数24)

授業の内容について

 

87%の方が、満足、やや満足との回答でした。

授業と運営の改善を重ねて、皆さまにご満足いただける塾を目指してまいります。アンケートを実施して初めて分かることが実は少なくありません。何かお気づきの点などございましたら、いつでもお知らせください。お子さまのより良い英語学習を柔軟に考えていければとの思いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※選択肢「満足」「やや満足」「どちらともいえない」「やや不満」「不満」

英語への興味や意欲は高まりましたか

英語への興味、意欲が高まったかについては、約70%の方が「どちらかといえばそう思う」との回答でした。

英語学習を本格的に開始した中学1年生を除くと、英語が苦手な状態でお越しになる方が多いので、学校の授業についていける基礎力作りを大切にしていますが「話す」「聞く」など英語を実際に使う活動や、英語に興味をもってもらう授業内容を引き続き考えてまいります。ゲストスピーカーを交えた英会話授業なども、継続してまいります。

※選択肢「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」

英語の学力の向上を実感できますか

英語の学力の向上を実感しているかの設問に対して、そう思う・どちらかといえばそう思う、合わせて79%でした。

学力の向上を図るため、授業内容の改善に加えて、宿題の内容をよく考え、学習進捗を図る小テストも充実させてまいります。授業ペースについては、学校の授業が理解できると、成績アップや自信にもつながりますので、基本的には学校の授業に沿うように進めてまいります。

※選択肢「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」

授業時間について

中学1年生・2年生コースは90分、その他の学年(中学3年生・高校生)は110分という授業時間です。「ちょうどよい」が83%でした。

4月から中学1年生コースを60分から90分にしたことで「やや長い」との回答につながっているかもしれません。授業時間はどの学年も余裕を持っておきたいところですが、お子様にとって無理のない授業時間を注視していければと思います。

※選択肢「長い」「やや長い」「ちょうどよい」「やや短い」「短い」

宿題の量

宿題の量については、「ちょうどよい」が75%でした。

日ごろの学習状況を見ながら宿題は無理のないよう出しておりますが「やや少ない」「少ない」という保護者様のご意見を真摯に受け止めます。宿題は、クラス全体に出す宿題と、個別に出す宿題がありますので、保護者様と意見を交換しながら、宿題の量を調整できればと思います。リクエストがありましたら、当塾までご連絡ください。

なお、クラス全体に出す宿題についてはスケジュールに記載していますので、毎週ご確認いただき、お子さまの学習を見守っていただけますと助かります。

※選択肢「多い」「やや多い」「ちょうどよい」「やや少ない」「少ない」

塾から保護者様への連絡頻度

塾から保護者さまへの連絡頻度については、「ちょうどよい」 88% 「やや多い」12%となりました。

塾からの連絡、少し多いなと私自身感じるところがございます。伝える内容をわかりやすくまとめて、不必要な連絡をしないよう工夫をしてまいります。

※選択肢「多い」「やや多い」「ちょうどよい」「やや少ない」「少ない」

 

Eduhouseに欲しい・必要だと思う項目(複数回答)

  • 保護者面談については、皆さまが参加しやすいよう、制度として準備いたします。それまでの間も、面談はすぐに対応いたしますので、ご希望の方はご連絡ください。
  • 授業参観について、教室での見学は、事前にご連絡いただければ、保護者さまが見学しやすい席にお子さまに座っていただき、対応いたします。オンラインでの見学の場合は、オンライン受講生に配慮する必要があるため、方法を検討いたします。
  • その他の項目については、皆さまの回答と、当塾の方針・リソース等を考慮しつつ、検討してまいります。

保護者様・生徒様の声

これからも、保護者さまとコミュニケーションを取りながら、お子さまの英語学習をサポートしていきたいと考えておりますが、時には直接当塾まで言いづらいこともあるかと思います。ホームページには「保護者様・生徒様の声」ページを設け、匿名でメッセージを送れるようにしております。ぜひ、今後も改善のためのご意見をお寄せくださるよう心よりお願い申し上げます。

アンケートを行うたびに発見があり、改善の活力となります。改めましてアンケートのご協力をありがとうございました。皆さまにとって、より良い英語塾を目指してまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

Eduhouse代表 加藤悠太