当塾Eduhouse(エデュハウス)では、新規入校時や欠席時、苦手単元の学び直しなどで補講授業を受けることができます。補講授業は、Zoomを使ったオンライン授業となります。映像配信授業ではなく、講師が直接指導します。いつでも受講を開始できますし、授業を欠席する場合でも安心して通い続けることができます。Eduhouseについてはホームをご覧ください。

Zoomとは

Zoomとは、PCやスマートフォン、タブレットを使って、オンラインでミーティングができるアプリです。オンライン授業は、Zoomのアプリを使って実施いたします。
Zoomのホームページ https://zoom.us/

オンライン授業に必要なもの

  1. パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれか
  2. インターネット接続環境
  3. パソコンを利用される場合はマイク・スピーカー・ウェブカメラ
    • パソコンを使用する場合、マイク・スピーカー・ウェブカメラの有無をご確認ください。ウェブカメラはなくても構いませんが、生徒様の様子やノートの確認ができるため、授業が円滑に進みやすいです。
    • スマートフォン・タブレットには、マイク・スピーカー・カメラが内蔵されていると思いますので、パソコン環境が整わない場合は、そちらをご使用ください。
    • Zoomの利用は無料ですが、インターネットを使用します。スマートフォンを利用する場合、パケット通信料がかかるため、Wi-Fiに接続することをお勧めします。
    • 途中でバッテリーが切れないよう、あらかじめ電源に接続しておくことをお勧めします。

授業までの流れ

パソコンを利用される場合

※Zoomのアカウント登録は必要ありません。

  1. 以下の3点を事前にメールで送ります。
    1. 参加用URL (例: https://us04web.zoom.us/****)
    2. ミーティングID (例: 000-000-000)
    3. パスコード (例: 1Aaa1a)
  2. 授業時間になりましたら、参加用URLをクリックください。パソコンにZoomがダウンロードされますので、以下の画面になりましたら「Zoomを開く」をクリックください。



    Zoomのホームページから「ミーティングに参加する」押下後の以下のページから、ミーティングIDとミーティングパスワードを入力して入室することもできます。


  3. 以下の待機画面になりますので、授業時間になるまでお待ちください。
    なお「ビデオ付きで参加」と表示されたら「ビデオ付きで参加」をクリックください。ウェブカメラがない場合等は「ビデオなしで参加」をクリックください。
    ※「コンピューターのオーディオをテスト」をクリックすると、マイクとカメラの事前チェックを行うことができます。



  4. 「コンピュータでオーディオに参加」と表示されたらクリックください。
    ※「電話で参加」が表示されたらクリックしないでください。


スマートフォン・タブレットを利用される場合

※Zoomのアカウント登録は必要ありません。

  1. iPhoneの方はApp storeより、Androidの方はGoogle Play storeより、Zoomアプリ(Zoom Cloud Meetings)を事前にインストールください。



  2. 以下の3点を事前にメールで送ります。
    1. 参加用URL (例: https://us04web.zoom.us/****)
    2. ミーティングID (例: 000-000-000)
    3. ミーティングコード (例: 1Aaa1a)
  3. 授業時間になりましたら、参加用URLをクリックください。Zoomアプリが開きますので「ミーティングに参加」を押下ください。

    Zoomアプリを開き「ミーティングに参加」押下後の以下のページから、ミーティングIDとミーティングパスワードを入力して入室することもできます。
  4. 以下の待機画面になりますので、授業時間になるまでお待ちください。
    「Zoomがマイクへのアクセスを求めています」や「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」が表示されたら「OK」を押下ください。


     


  5. 「オーディオに参加」と表示されたら「インターネットを使用した通話」を押下ください。
    ※「ダイヤルイン」が表示されたら押下しないでください。


※レッスン開始後の機能については、授業中にご説明いたします。
※詳しくは「Zoom Academy Japan(外部サイト)」の「初めてZoomミーティングに参加するには?」が映像もあり分かりやすかったため、リンクを貼っておきます。ご参考ください。
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

Zoomの機能

以下の機能について、説明します。PC・タブレットの画面になります。スマートフォンは、ボタンの位置等が多少異なります。

  • マイクとビデオのOn/Off
  • 挙手
  • チャット
  • 名前の変更
  • 退出

マイクとビデオのOn/Off

マイクとビデオのOn/Offは、マイクとビデオのアイコンをクリック・タップください。

挙手

「反応」ボタンをクリック・タップすると、拍手ボタン(左側)とGoodボタン(右側)が現れます。挙手する場合、Goodボタン(右側)を押してください。
スマートフォンでは、「詳細」をタップすると、拍手ボタンとGoodボタンが現れます。

チャット

「チャット」ボタンをクリック・タップすると、チャットボックスが現れます。このチャットボックスに文字をタイプして、コミュニケーションが取れます。
スマートフォンでは、「詳細」をタップ→「チャット」をタップで、チャットボックスが現れます。

名前の変更

「参加者」をクリックください。

「参加者」の自分の欄にカーソルを合わせて「詳細」をクリックください。
自分の名前を入力して「OK」を押下・タップください。
スマートフォンの場合も、ほぼ同じプロセスです。

退出

「ミーティングを退出」をクリックすると、退出できます。

接続テスト

オンライン授業を受ける前に、Zoomの接続テストを事前に行っていただくことをお勧めいたします。

以下のURLをクリックすると、事前の接続テストを行うことができます。パソコン・タブレット・スマートフォンいずれの機器でも実施可能です。マイク・スピーカー・カメラのいずれも作動しているかをご確認ください。

http://zoom.us/test

なお、Zoom接続後、赤枠で囲まれたところをクリックいただいても、マイク・スピーカー・カメラの確認が可能です。(パソコンの場合)

教材

  • ホームページのカリキュラムよりダウンロードいただけます。
  • 授業で扱う単元については「スケジュール」より該当するクラスをご確認ください。
  • オンライン質問室等の教材については「イベント」よりダウンロードいただけます。 
  • 教材は書き込む形式のため、プリントアウトすることをお勧めいたします。
    恐れ入りますが、プリントアウトは各自でお願いいたします。
  • 授業中は、塾側で画面上にテキストを映しながら、授業を進めます。

その他、必要に応じて修正・追記してまいります。よろしくお願いいたします。